So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

「放課後」 [読書感想文]

 8月最後の読書感想文は、東野圭吾さんの初めての学園モノ「放課後」です。やっぱり東野さん、学園物ですが主人公は生徒ではなく、先生です。私はこういう先生好きですね~。

 中学の頃に、生徒をファーストネームで呼んだり、一緒に遊びに加わったりと、「みんなのお兄さんだぞ!」的な先生がいましたが、大っ嫌いでした(笑)。「気安く呼ばないで!」といつも思ってたし。

 お兄さん的な態度も、心から楽しくみんなで遊んでる感じではなくて、「こういうのが好かれる先生」って自分で計算してるっぽい態度がイヤでした…。そんな馴染まない私の態度も「恥ずかしがらなくてもいいぞ~。オレはお前の気持ちわかってるからな!」みたいなね(笑)。あ~。キモ!

 ヘンな先生談義になってしまいましたが、本題です。今回も多少ラストに触れていますので、これから読む方はお気を付けください。

放課後

放課後

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1988/07
  • メディア: 文庫

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

旅支度。 [お買い物]

 久しぶりの更新です。放置プレイの間も見に来てくださった方々、どうもありがとうございます! 今日からいつもどおりのりんご日記、つれづれに更新していきたいと思いますので、よろしくです。

 タイトルが「旅支度」であっても、やってることはお買い物♪ 懲りないのですぅ。

 まずは、この時期恒例のコレ。
 「リトルアユーラ」。
 

 セット内容
 ・浄化マッサージ「ヴァイタルシナジスト<クリア>」
 ・化粧液「バランシングプライマーII」
 ・ボディー用美容液「メディテーションボディーセラム」
 ・リップグロス「シャイニーフォルミングロス PKグレイスヌーディ」
 ・オリジナルコスメポーチ

 これだけ入って、4,000円円ちょっと。時期的にこの後に予定している旅行にいつも持って行ってます。中身も毎年ちょっとずつ違っておもしろい。何年か前に入っていたネイル用オイルみたいのが今のところ一番よかったな~。

 一緒にいただいたサンプル。
メイク落としと洗顔料。これも旅行にはとっても便利。ありがとう!

 それから旅の参考には、「るるぶ」ですが。今回は目的地にちなんで、こんなのも買ってみました。ママに奪われてまだ読んでませんが…。

 「Eriko Paris Style」。

 行く前に読まなくちゃ! でももうあと10日くらいで出発だよ。なんにも用意してないけど…。

 これ以外にもくつも買いました。大好きな方、オススメの例のあのくつです。(画像は後日)
買い物ばっかりしてないで、荷物詰めなくちゃいけませんね…。

 その前に、こんなお買い物も…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

今日のネイル [ネイル]

 大阪ネイルから2週間と3日。あっという間にボロッボロになっていたのですが、来月旅行に行くので、その日程に合わせてお直しができる日を計算して、今日になりました。

 今日はまたも新規サロンにお願いしてきましたー!

 ここのところブルーを続けてきたので、久しぶりにいつものピンク系にすることだけを決めて行ってきました。そして出来上がったのがこちらです。

 左手と                         右手。
   

 左手の4本。
 

 右手の4本。
 

 

 爪先は、ホログラム入りでクリアラメをベースにフレンチっぽくなっています。実物はもっときれいな感じです。

 この次は、旅行前にお直ししてキレイな爪で行ってこようかと。

 明日は髪を切ってきま~す!

 

 施術中に見たDVD。
 

ラスト サムライ

ラスト サムライ

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/07/14
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

祝! 60,000ヒット達成! [キリバン]

 りんご日記をご覧いただいているみなさま、いつもありがとうございます。

 本日、めでたく60,000と4ヒット(笑)をいただきましたので、お知らせいたします。

りんご日記 http://blog.so-net.ne.jp/naoringo/
ringo
プロフィール
nice! 記事 総閲覧数
51 176 今日: 165 / 累計: 60004

 

 こんなに、ギリギリを見たのは初めて! あと4ヒット前だったのね~。ぴったりの時を見てみたかった~! キリ番を見ることができる日ってくるんでしょうかね~。

 それでは、恒例のベスト3の発表です。

 1位→2006年2月9日「東京ハトバスツアー<表参道→六本木>

 2位→2006年5月14日「Tinyのハート♡

 3位→2005年12月1日「12月の脳内お買い物リスト

 

  Tiny関連が躍進していますが、1位はもう不動のものです。代わり映えしないので、今日は携帯関連ベスト3をお知らせしますねー。

 携帯関連記事。
 1位→2006年3月17日「デコ電パネル Vol.2

 2位→2006年1月17日「デコ電パネル Vol.1

 3位→2006年5月24日「デコってみました。デコ電パネルVol.3

 というランキングでした。デコ電ものは結構人気なんですよね~。やっぱりみんなケータイかわいくしたいもんね~。
 大阪に行っておもしろかったのが、今のマイケータイSO702iを大阪の人たちはあんまり知らなかったこと。あちこちで「それ、どこのですか?」と聞かれてました。「それ、ドコモのです」なんてこと言ったら、おそらく、いや絶対に突っ込まれただろうな~(笑)。つまんなくてごめんなさい。このセンスじゃ、
突っ込まれる以前の問題かしら(笑)。

 気づけば、アップした記事が200に届く数になってきました。ソネットさえ調子がよければ未だ楽しい作業なんだけどね~。なにせ重いし、つながらないし、なかなか進まないし、最悪書き込み飛ぶし…。この環境さえなんとかしてくれればな~と思う今日このごろですね。

 それでは、みなさま。今後もりんご日記をよろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八月納涼歌舞伎 [イベント]

 数年ぶりに歌舞伎を観てきました~。スーパー歌舞伎は2、3回くらい続けてみたけど、ホンモノ歌舞伎は今回が二度目です。しかもこの歌舞伎座に足を踏み入れたのは初めて。歌舞伎デビューは、国立劇場だったので。

                                   

 いつかはお着物来て見に行ってみたいですよね~。今日なんかは暑くて無理ですが。

 本日は、こちら→

 八月納涼歌舞伎、第二部の演目は…。

 一、吉原狐(よしわらぎつね)

    出演:福助、扇雀、孝太郎、染五郎、亀蔵、秀調、信二郎、弥十郎、橋之助、三津五郎

 二、上 団子売(だんごうり)

    出演:扇雀、孝太郎

    中 玉屋(たまや)

    出演:三津五郎、小吉

    下 駕屋(かごや)

 の4つです。出演は、私でも名前を知ってる人が出ててよかった~。しかも超おもしろかった! やっぱり歌舞伎ってすごいね。
 籠屋に出演の小吉くんは、今回が初舞台なんだって。犬の着ぐるみで、出てきただけで拍手! あんな小さいのに舞台に立って大きくなるのね。誰だかのお孫さんなんだってさ。立派な役者さんになるといいね~。
 昔、塾の先生で歌舞伎の脚本とかと作ってるって人がいて、その先生が言ってたのを思い出しました。「歌舞伎の演目は数え切れないくらいある。それぞれのセリフを覚えるだけでも大変なのに、演技して、踊って、歌ってと憶えなくちゃいけないことが山ほどある。だからこそ子供のころ、いや生まれたときから舞台のそばにいられる、代々の名門出じゃなくちゃ全てを憶えるのは不可能。慣習とはいえ、血がつながってるっていうだけで襲名するのに反発する人もいるけど、大人になってからこの世界に入った人には、(跡取りを)演技以上に抜くことができない何かがあるから、しょうがない!」ってね。
 「血がつながってるだけ」がどれだけすごいことか!? ちょっとわかった気がします。

 せっかくなので、それぞれの演目のあらすじなんかも書いておきます。興味のない方はスルーでお願いします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

海沿い、暑い…。

 先週末は、雷と大雨のせいで会えなかったので、今日こそYねーさんに会ってきました~。一番の目的は大阪土産を渡すこと。って、あれ? その前に私へのお誕生日プレゼントは? いただいてな~い! 今日はリクエストを聞いてくれたので、ほしいものを伝えておきました。「あったら買ってあげる。あるといいね~」だって。Yちゃん、厳しいのです。でも絶対買ってもらうもん!

 まずは待ち合わせの前に、ネイルサロンへ。フットケアがお得なサロンを見つけたので、フットのみお願いしてきました!

 これぞ夏のマットオレンジ。ちゃんと指が全部出るサンダルでって言われたので、買ってからだいぶ寝かせておいたレッド×ホワイトのドットサンダルで。
 OPI #39を二度塗り。

 ペディもきれいにしたし、フットマッサージで軽くなった足で待ち合わせの新橋へ。珍しく今日は新橋出発です。
どうして新橋かというとりんごのリクエストで、台場へ行きたかったから。

 この先の二人の行動を知りたい方は続きをどうぞ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ショッピング

「ZOO」 [読書感想文]

 今日の感想文は、りんごの感想文初登場の作家さんです。好きな人は大好き!っていう方ではないでしょうか!? 私は…。ダメです…。映像なしでここまでグロい文章は初めてかも…です。乙一さんの「ZOO」。

 読んでる間中、つらかった。もう死体の数が尋常じゃない。(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ってやりたくなってしまったことも…。だって、だって。やりすぎなんだも~ん! あくまでもりんごの許容範囲内のことですが。

 

 ちょっとネタバレあるかも…です。

ZOO

ZOO

  • 作者: 乙一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

はっぴばーすでぃ、とぅーみー。 [おいしいの。]

 今日は終戦記念日と、りんごの誕生日で~す! 帰省や旅行などで東京に人がいないこの時期、毎年ひっそりと終わっていく、りんごの誕生日です。

 小学生のころとかは、お友達も東京から消えてしまっていたので、お誕生会をした記憶もあまりないりんごです…。

 りんごは、正真正銘の東京生まれ・東京育ちです。どこにも出荷されることなく、今の家(ママの実家)にずっといます。なので帰省する田舎もありません。誕生日前からだんだん人がいなくなっていくのを感じつつ、それでも東京にいるのであります。さ、さみしい…。
 数年前までは夏は毎年(8月生まれなので、胎児のときから(笑))軽井沢にいましたが、最近は家族の日程合わず行ってないのです。これもさみしい…。
 なのでりんごの生息地域はとても狭いのであります。東京(家・デパート中心)と、軽井沢くらいでしょうか。方向音痴もあってあんまり遠出しません。あ! 海外は別です。だって飛行機でピューンだし(笑)。

 そして今年もひっそりとお誕生日は過ぎていったのでした。

 今年のケーキは、イナムラショウゾウさんにお願いしました~! ホントはキハチのいちごショートケーキがいいんだけど、キハチは旬の果物しか使わないとかで、夏はいちごショートを作ってくれません!
Σ(´Д`lll)エエ―――!! 毎年ダメもとで(ひつこい)お願いしてみますが、NO!の一点張り! なのでいつも泣く泣く違うケーキだったのですが、今年はママの提案もあって最近お気に入りのイナムラショウゾウさんにしました~! 注文前に一切れ買って、味見をしてみたらおいしかったし。

 さ~て、こちらの箱が念願の「真夏のいちごショート」(ホール)です!
 箱の中身はどんなかな~。わくわく。

 じゃ~ん。って、サイドかい!(大阪帰りなんで、ツッコミを)

 ど、ど~ん!右上み見えるのは…。

 正真正銘「パティシエ イナムラショウゾウ」の証。

 ろうそく乗せて~。って、1本かい!(もっかいツッコミ)

 ママが歌ってくれました。「はっぴばーすでぃ、でぃあ、りんごちゃぁん♪」
ふ~!の前に撮影(笑)。そしてやっと、ふ~!

 これを切ると、断面が→

 中は二段で全ていちご! 上にもいちご! いちごのみギッシリ! 一番大きいのが私の~♪

 うっま~い! 自分の誕生日にいちごショートって久しぶり~♡ おいしいぃよ~! ショウゾウさん、ありがとう! 

 自分の誕生日ケーキでこれだけひっぱるのってどうだろう…。ま、いっか。ブログ開始で、初めてのお誕生日だしね。うふん。

 

 おまけ。
 最近イナムラショウゾウに新しい季節限定が出ました。
 「紅茶ピーチ」。名前もかわいいのですが、一番はなんと言ってもこの色合い。
 うっすらピンク(桃色)にミルクティー色のフランマンジェ。

 ピンクと茶色は秋ものの一番好きな色使いです。それだけじゃなくて、コレ超おいしいのです! 中にはホンモノ桃も入ってて、ジュレもほのかに桃味。フランマンジェはもちろん紅茶味。甘すぎなくて、絶妙~。無くなる前にいっぱい食べたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏市2006 これがホントのファイナル(のはず…) [お買い物]

 昨日の土曜日は、Yねーさんと約束してたのに突然の大雨と雷で中止に。つまんな~い
でも家を出る前で助かった~(Yちゃんってば夜人間なので、待ち合わせが遅いの)。山の手線も相当遅れてたらしいし、あんなゴロゴロいってるのに外にいるのは怖いよね。花火のために浴衣着て、雨に降られた方々…。ご苦労様でした…。(翌日の花火は音のみ聞こえた…)

 今日も朝からダラ~と「りらっくま」並みのだらけた1日を過ごすか、と思っていたら携帯がブルブル、リンリン♪ ママから電話。「これから迎えに帰るから、出かける準備をして待ってて!」とのこと。
 車アリならいいかと、そそくさと塗り絵(メイクのことね(笑))。

 そして今日もお買い物に走る二人でございますよ。

 今日のメインは、またもPagong。伊勢丹に来てるってことで見に行ってきました。でもさ、二人してPagong着て、Pagongに行くってちょっと恥ずかしかった。

 伊勢丹に来るたびに規模が大きくなっていくPagong。今回は新しい形を発見。これがかわいいの。

 で、迷ったあげくコレにしました~。
 
「乱菊」
 黒地に朱色の大きな菊。ジャパニーズモダンだって。

 ノースリーブにタートルって真夏は暑いし、夏以外は寒い…。いつ着ようかと悩みますが、この柄・この色がほしかったので。

 ちなみに毎年恒例のママとの旅行が決定したので、そのときは二人してPagong着まくりの予定。外国でPagongってオサレじゃない!?って二人だけで盛り上がってます(笑)。

 あとはまたしてもセール品。いったいいつになったらりんごの夏市は終了するのでしょうか? でもさ、まだまだ暑いからAWの試着なんて無理だし。しかも、なんとりんごのワードローブ事情を一手に担っていたSTYLE by SAWADA MIYUKI」ってば、ブランドクローズしちゃったのです!!
 
DM来たときはショップがなくなるだけかと思ってたけど、よ~く読んだらブランドごと消滅…。しばし呆然…。え~(´Д`lll)!? AWの受注会はいつかな~なんて、楽しみにしてたのにぃ! みゆきさんの新作を手にできない季節がやってくるとは!? ガ━━━━━━Σ(゜д゜lll)━━━━━━ン! NB時代からずっと、どの季節もみゆきさんのお洋服を中心にしていたりんごの今期AWはいったいどうなってしまうのか!? ショックを受けつつ、次の事態を静かに見届けるしかない、寂しいりんごです。うぅ。

 ってことで(どんなんだよ?)、夏物買ってごまかすりんごです。またもや長い言い訳でした。

 まだマリンなカットソー。ROPEのです。

 初コムサのスカート。お嬢っぽくなれるように…。(無理!)

 裾は三段重ね。生地も厚いから秋も着れます~。

 黒もあったんだけど、白のほうが断然かわいいし、いつもと違う感じにしてみたかたので。上のカットソーとも合うしね~。最近久しぶりのスカート購入です。秋はかわいい系でがんばってみようかと…(だから無理!)。

 もう旅行に行くから、お互い控えようと言いつつ、ママはPagong買いまくりだったし。でもせめてこれで終わりにしておきました。

 ケーキも予約したし(あさってのために)、当分はおとなしく寝てすごそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

心斎橋でぶらりやで~♪ [旅行]

 昨日のネイルでもご紹介したとおり、月曜日に突然決まった大阪行き。これを逃すまいと、残り少ない日数で行きたいところの検索しまくり。
 お店を見つけちゃ、HPを見て情報収集、マップのプリントアウト。定休日と営業時間を確認の上、行きたいところファイル(ただクリアファイルに挟んだだけ)を作成! 

 この時期、急ってことを除いても新幹線もホテルもいっぱい。なんでやろ~と思ってたら、甲子園の影響だって。甲子園は兵庫だから、みんな兵庫に泊まると思ってたら、交通の便がいいし近いから大阪に止まるんだって。だから新幹線の時間は早くて眠かった~。しかも家を出たときが雨のピークだったみたいで…。駅までタクシーの乗ろうと思ったら、外にはほとんど車も人もいない…。ただただ、どしゃぶり…。バス停の屋根の下でタクシーを待ってたんだけど、屋根なんてあってもなくてもおんなじ。びっちゃびちゃ。

 やっと捕まえたタクシーでJRの駅まで。乗り降りでまたもびちゃびちゃ。ホームで山手線待ってる間にも吹き込んでくる雨でびちゃびちゃ。やっとたどりついた東京駅。新幹線は相変わらずの冷蔵庫状態。寒いよ~。体中がしっとり濡れてるから、ことのほかクーラーがきつかった…。

 寒いよ~といいながらも熟睡にて、気づいたら大阪。!!!Σ( ̄□ ̄;)

 さ~て。さっそく検索の成果を見せようじゃありませんか~!
大阪ぶらりのゲット品をご覧になりたい方は、続きをどうぞ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。