So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

ロンドン2009 帰国 〜エピローグ〜 [旅行]

 長々、ぐずぐずのイギリス旅行記もこれで最後です。

 今回もこの旅行で思ったことなんかでラストを締めくくりたいと思います。


 まず天候ですが、奇跡の晴天に恵まれ、毎日快晴でした。昼間は20度以上あるんじゃないっていうくらいあったかくて。コートも傘も一切いりませんでした。

 夕方くらいから気温が下がってきますが、交通手段までとか、ホテルまでとかなら冬物のコートは入りませんでしたよ。

 私たちが行く1週間前くらいは、雷雨に豪雨の日もあったらしいので、本当に奇跡でした。

 今回、一番ありがたかったのはロンドン三越(Piccadilly Circus)にあったドコモの充電器です。

NEC_0028.JPG

 無料で充電させてくれます。しかも、暗証番号付きのボックスになっているので、充電コードに携帯を刺して、ボックスに入れ、ふたを閉めて暗証番号の設定をすれば、充電の間別の場所に入ってこられるんです! 私は充電中に別の場所でお買物してました。ただし、4つしかないので、誰かが使ってたら開くまで待たなければなりませんが、相当ありがたいです。ちなみにドコモ以外のはなかったと思います。

 あと、この三越の地下にはJTBデスクがあるので、JTBのツアーとかオプションの集合場所は、この三越です。最近の飛行機の席って3日前くらいから自分で席をネット予約できるんですよね。JTBをオプションだけでも利用していれば、ここのデスクでPCを貸してもらって、予約することもできるそうです(無料)。

 地下鉄料金は、ゾーンが1~6まであって、ゾーン制になってます。基本的には片道4ポンド。往復で8ポンドは高いですよね~。なので、往復以上するなら、ワンデイトラベルカードがお得です。日本で言う、一日乗車券。ゾーンによって金額は違いますが、一番高くても7ポンドなので、往復以上の場合は絶対にワンデイカードです!

 このワンデイトラベルカードは、平日の9:30~はオフピーク料金で安くなるので、お出かけは9:30以降がおススメです。でも確か土日は終日オフピーク料金だったと思うので、土日はもっと早くからもOKです。

 スイカみたいなオイスターカードもありますが、換金駅じゃなくちゃだめとか制限があって面倒くさいので、短いステイの場合は、ワンデイカードのほうがいいようです。毎年行くとかの予定がある人ならいいですけどね。ちなみに、イギリスの人たちはほとんどみんなオイスターカードを使ってるようで、駅とか有名なお店、雑誌の付録とかでオイスターカードケースがもらえるみたいです。だから結構みんな同じケース持ってる人がいっぱいいましたよ。

 バスは、基本的に時間どおりです。ですが、日本と違ってバス停に記載してあるのは、到着時間ではなくて、間隔のみです。14のバスは20分間隔とか、3番は10分間隔とか。それでも他の国と違って、バス停にはほぼ全てのバス停の名前が書いてあるし、どこで別のバスと交わるかとかも書いてあります。バス内も、ちゃんと次のバスストップ名が文字で表示されるので、他の国と比べて乗りやすいし、わかりやすいです。

 地下鉄のほうが、工事中の駅が多いのもあるんでしょうが、夕方になるとしょっちゅう止まってました。止まっちゃうと、どこで乗り換えとか、どこで折り返しとかの放送はほとんどないので、すっごく困りました。あと一駅なのに帰れないとか…。

 バスも1回だけ、いきなり途中で降ろされてビックリしました。オリンピックのためにあちこちで道路工事をしてるんですが、そのせいでさっきまでは通れた道が通行禁止になってて、バスは通れないから降りて~みたいな(笑)。みんな怒ってましたよ。

 でも2階建てバスは、THE イギリスって感じで何度乗っても楽しかったです! 常に2階の先頭目指して乗ってました(笑)。
 これが2階建てバスの、2階から見た景色。

NEC_0026.JPG

 結構高いです。水陸両用のバスとかもあるんですよ~。前に見える黄色いのがそうです。ツアーもあるとか。

NEC_0025.JPG

 空港以外で利用しませんでしたが、イギリスでは積極的に自分で言わないと免税処理してくれないようです。免税金額もショップによってまちまちみたいなんで、自分で聞いて、超えたらお願いしないと普通にお会計して終わりです。
 カード決済時に、ポンドか円か選べるのはイギリスも同じです。かなり円高で、レートを見せてもらうたびにポンドが下がっててラッキーでした♪

 最後に、インフルエンザですが。全然マスクの人はいませんでした。ってか、世界中マスクしてるのは日本人くらいらしいですが…。特にイギリス人は、全く気にしないそうです。

 イギリスは老若男女、医療費が無料です。その代わりかかりつけの医者というのがあって、何かあったらそこに行かなくちゃいけません。でもいつも混んでるし予約制なので、風邪引いたかもと思って電話しても、「じゃあ来週の月曜に」とか言われたら、その間に治っちゃいますよね。なので、最初から行かないんだそうです(笑)。ガイドさんが言うには、公式発表以上にインフル患者はいるかもだけど、病院に行かずに自然治癒の人もかなりいるだろうから、本当はもっといると思うって。そんなバカな(笑)! マスクして予防接種で大行列の国もあれば、罹ったときは仕方ない。どこにいたって、何をしてたって罹るときは罹るし、罹らないときは罹らないって国もあるのです。世界は広い~。

 日常用のマスク自体が売ってない国です。マスクって言ったら、日本の空港職員が使ってたような業務用のしかないんだって。ぷぷ。

 

 さてさて。長いことお付き合いいただきましたイギリス旅行記は、これでおしまいにします。

 もし全部読んでくださった方がいましたら、感謝いたします。

 短すぎて旅行自体があっけなかったですが、見るもの・食べるもの・買うものはまさにプライスレスなものでした。まだまだ行きたいところ、見たいものがいっぱいあるイギリスなので、ぜひまた行きたい国です!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドン2009 最終日 〜Shopping at Heathrow Airport〜 [旅行]

 イギリス滞在も残すところあと数時間となりました。


 今頃気づいたんですが、ロンドンのミルクが私ダメみたいです。

 イタリアのお水でお腹が痛かった思い出から、去年のロサンゼルスも今回のイギリスでも日本から持っていったお水以外は一切飲みませんでした。(空港内で購入のと、飛行機内でもらうお水は英国内に持ち込めます)

 それなのにたまにお腹が痛くなるのはどうして? スタバのラテを飲みながら、痛くなるタイミングなどを考えてたらお腹が痛くなってきて…。やっと気づきました。スタバでラテを飲んだ後におなかが痛くなるようです。今さらですが…。

 ヒースロー空港は広いです。人もいっぱい。お迎えの方が言っててなるほどだったのですが。

 帰りの飛行機は、ジャンボの中でも大きいやつだそうで。それが満員。そういえばスペインに行ったときだったか、ヒースロー経由でした。そうです、ここはイギリスに用がある人だけではなく、トランジット空港としても有名なんでした。なのであふれる人。

 さらに今日現在のイギリスポンドの安さ! なかなか下がらないポンドが、なんとユーロよりも安くなってます! そのため、ユーロ圏の人たちもお買物にイギリスに集結してるんだとか!?

 ということで世界中の人であふれかえったヒースロー空港がイギリス旅行最後の光景です。
NEC_0014.JPG

 

 

バイバイ、英国。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドン2009 最終日 〜Shopping at Knights Bridge〜 [旅行]

 ラストスパートです。


 バスの時間をチェックして、ロンドンのバスは結構時間どおりに来ます、その間のみのお買物スタート。

 なんだかんだと試着もして、充実したお買物ができました。

 バス停がユニクロの目の前なんですが、タイツを買おうと中に入った途端にバスが来たりして…。同じユニクロでも、海外サイズのタイツが欲しかったのに…。残念です。Top Shopでもっと買っておけばよかった~。
NEC_0016.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドン2009 最終日 〜PET KINGDOM〜 [旅行]

 とうとうロンドン旅行も最終日になりました。やっぱり短いですね~。いつにも増してあっという間でした。

 空港へは午後なので、それまで時間いっぱい使ってラストショッピングです。

 昨日から分刻みで立てた予定を遂行すればお迎えにも間に合うし、お買物もできるはず!

 それでは出発です。

 まずは、この前食べてすっごくおいしかったフォートナム&メイソンのスコーンを、買える前にどうしてももう一回食べたい! と言うことで、朝一でピカデリーサーカスへ。

 これが相当おいしいのです!
NEC_0015.JPG

 

 これを買って、目の前のバス停からバスで昨日と同じ場所へ!

 

キングダム~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドン2009 3日目 〜Harrods〜 [旅行]

 アフタヌーンティーでお腹もいっぱいになったので、さっそくショッピングへ。

 Knightsbridgeにいると言うことは、目的地はもちろんここです。

Harrods

DSC00060r.jpg

DSC00061r.jpg

 


 まだまだいいお天気。男性はお外で待ってるのはどこの国に行っても同じなのかな(笑)。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドン2009 3日目 〜Afternoon Tea〜 [旅行]

 大博物館のあとはリージェントストリートに戻って休憩。

 日曜日の今日はリージェントストリートはお祭りでいつにも増して人いっぱい。屋台とか出て、簡易の舞台ができて大音響でライブやったり。大人も子どもフェイスペイントしてたり、仮装したり。

 とにかくちょっと前に進むにも大変なくらいの人だかり!

 お腹すいたけど、この後のお楽しみのためにスタバでお茶して我慢、我慢!

 さて英国の午後と言ったらアフタヌーンティーですよね。どこにしようか迷った挙句、ガイドブックに載ってたところに決めました。

 お腹すかして行った甲斐あって大満足なティータイムとなりました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドン2009 3日目 〜British Museum 2〜 [旅行]

 それでは大英博物館の後半にいきます。

 前半は教科書とかにもよく載ってるものが多かったですが、後半もかなりすばらしいものいっぱいですよ。

 巨大な彫刻とかっていったいどうやって作ってたんでしょうね~。当時の王家や貴族、お金持ちのレベルが窺えますが、想像はできません。どれだけの日数に、どれだけの数の人間を確保して作らせたのか。りんご脳の想像の範囲を超えます!

 そして、昔の人の美的センスってすばらしいですよね~。たまに、おかしなのもありますが…。ホント作っておいてくれて、描いてくれてて、残してくれてありがとうっていつも思います。

 それでは大英博物館の後半です。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドン2009 3日目 〜British Museum〜 [旅行]

 今日は朝から、今回のメインである大英博物館に出没でーす。

 高校生以来の大英博物館。ロゼッタストーンくらいしか憶えてませんでしたが、見てるうちに、そういえばこれも見たかもなんていろいろ思い出したり。何せあの時は時間が少なくて、最後は時間に追い立てられて走って戻ったような記憶が。あの広さを早足で上までちゃんと見てるんだから、若かったのね~。お疲れの足に、大理石の床は辛いです…。

大英博物館
THE BRITISH MUSEUM
DSC00106r.jpg

 

 本日も快晴なり。なので人もたっくさん。手前に門があるんですが、そこで写真撮ってたら知らない外人さんに、ピースされまして見事な記念写真が撮れました…。結構知らない人に遊ばれます…。おもしろいけど。

 入り口入ってすぐは、グレード・コート。くもの巣状のスチールとガラスでおおわれたスペースで、白がまぶしかったです。ショップとか休憩所とか、案内所とかあり。

DSC00104r.jpg

 

 日差しが反射してまぶしいし、暑いくらいでした。

 さてそろそろ展示物を。
 あ、これは有名なんで今さらですが。大英博物館は「当然」無料です。略奪物にお金は取れませんからね。でもこの巨大な建物と立派な歴史上の大事な展示物を保存しなければいけないので、あっちこちに寄付の箱がおいてあります。まあ、保存のためなら寄付するよね。
 なんだかんだと理由を付けて、返品しないのは略奪とは認めてないからでは!? でも無料の時点で、略奪認めちゃってる気がしないでもない。わからないでもないけど、21世紀になっても許されちゃいけないことがあるってことかしら。

 帰国したら、私が見たばっかりの展示物が「盗まれたものだから、即刻返還せよ!」のニュースが報じされてて、あまりにタイムリーで驚きました。

 今回は全部載せていたらいつまで経っても終わらないので、ガイドブックに載ってるくらい有名で見なきゃいけないものに限って掲載します。それでも多いですが。お付き合いください。

 

注:ミイラ画像あります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドン2009 2日目 〜SHOPPING at Piccadilly Circus~ [旅行]

 2日目のラストはPiccadilly Circusでのお買物です。


 特になんてことはないチマっとしたお買物ですが、さっきの記事が長くなっちゃったので。

 日本でリサーチしておいたコスメはちっとも買えませんでした。売ってるけど、やっぱり仕様が違う感じなのかな~。

 もう一つは、昨日は売ってなかったものに出会えちゃったので!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドン2009 2日目 〜SHOPPING at Regent Street〜 [旅行]

 お腹もいっぱいになったことだし、天気もすっばらしいのでさっそく本格的にお買物に乗り出すことにします!

 今回のロンドン旅行で絶対に行きたかったお買物スポット。日本では入ったことはあるけど、購入には至っていないあのショップです。ロンドンから来てるお店だったとはね~。

 そしてもう一つも日本にはもういくつかできてるけど、相変わらず購入できていないあのショップも。さらに日本未入荷商品をずっと探しているのです。去年のロサンゼルスでも買えなかった。と言うか見かけなかったアレ。


 それでは、いざ! レッツゴー!
NEC_0035.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。