So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
おいしいの。 ブログトップ
前の10件 | -

おいしかった。2008冬 [おいしいの。]

 去年末からのおいしかったものリストです。

 ものすっごく偏食、好き嫌い大魔王のりんごの好みですので、あしからず。

 なお今回は、イマイチ・イマニくらいのものもご紹介します。並んでも田辺たいものから、ぶっちゃけ、やっちゃんだじゃない!?っていうもの(笑)まで。

 

パクりは微妙よね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

214+41 [おいしいの。]

 2月はどこのデパートもチョコ買い客争奪戦が繰り広げられてますね~。

 私もYちゃんと二人で行ってきました。やっぱり海外チョコは味見してみないとねぇ。試食させてくれないところはパス! プランタンで試食したシャンパントリュフみたいなのが今年は一番おいしかった~。って、買うの忘れちゃった~。あれはどこのだったんだろう!? 日本のなら探して買いたい。

 あつっくて人だかりの中を巡回のすえ、有楽町丸井でこれ買いました~。
 あ、ちなみに。コレは自分の分です。だって自分だって食べたいじゃん!

 100% Chokolate Cafe

200802101516000.jpg

2008年限定チョコは…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしかった。 2007 AW [おいしいの。]

 夏にSSでアップしたら、自分的に記録になってよかったので、今回はAWバージョンです。寒い冬ならではのメニューから、どうして?というものまで、最近食べておいしかったもののご紹介です。あくまでも「一般的に」おいしいかどうかではなくて、りんごが個人的においしかったものですので、「まずいじゃん!」という苦情は一切聞きません。あは。

 でもほんとどれもおいしかったので、おススメであることは間違いないので、見つけたら「りんごが言ってたのはこれか~」と思ってもらえれば。

 それでは、味を思い出しながらアップしていきまーす。じゅるり。

 自分で書いて、「私っておばかさん?」と今さら思い知ったオムライス。たまに食べたくなってリクエスト。
                   

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしかった。 2007 SS [おいしいの。]

 買い物日記ばかりが続くので、ちょっと趣向を変えて。

 今年の春夏に食べておいしかったものをただアップするだけですが(笑)。しかもモロりんごの好みでのご紹介なので、あしからず。「えー、これおいしいのにぃ。」、「あ?これがおいしい?」などご意見は多々あるとは思いますが、ホントにおもいっきり偏ったものになります。しかも、りんご家で作ったものとかも入っていますけど、何か?(笑)

 とにかく、りんごが食べておいしかったものです!

 特に甘いものが多いです。気になる方は続きをどうぞ。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスケーキ2006 [おいしいの。]

 今年のりんご家のクリスマスケーキは、当初の予定ではいつもどおりキハチかなぁと思っていましたが、土壇場で急遽変更。

 その訳は…。

 12月、エルメス年の最後を飾るショルダーバーキンを受け取った日、最近の洋服事情を尋ねられたりんごちゃん。そこで泣く泣く訴えたわけですよ。大好きなみゆきさんのブランドがクローズしちゃったことを。

 そしたら「次はどこのにしましょうね~? 決まったら教えてくださいね~。次はここ(どこ?)に入ってるといいですよね~」なんてことを言われて、考えたんですよ。ホントどこにしようって。今年の夏にブランドクローズしちゃった後は、どうしていいかわからず思い返してみるとろくにお洋服を買っていない!? おかげでふてくされ中(笑)。

 それで、これのどこがケーキに繋がるかと言うと(笑)。この後、再びみゆきさんのことを思い出して悲しみにくれながら、そろそろみゆきさんの次の動向が出てないかとネットで検索しまくった訳ですよ。そしたら、出てきました! 誰だかとコラボしてるとか、なんとか!

 な、なんですとー!! とさっそく中の記事を見てみたら…。

 松屋銀座でなんとかっていうパティシエとみゆきさんがコラボしてケーキを作ったらしい!? しかも限定のクリスマスケーキ。ということで、即ママにモニターを見せて、即電話にて予約完了! これで今年のりんご家のクリスマスケーキが決定いたしました。

 またも長い前置きとなりましたが、この流れが大事なんですよー。

 それでは、みゆきさんのケーキを見たい方は、続きをどうぞ。
←ここの。このケーキ屋さん。知ってますか?

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はっぴばーすでぃ、とぅーみー。 [おいしいの。]

 今日は終戦記念日と、りんごの誕生日で~す! 帰省や旅行などで東京に人がいないこの時期、毎年ひっそりと終わっていく、りんごの誕生日です。

 小学生のころとかは、お友達も東京から消えてしまっていたので、お誕生会をした記憶もあまりないりんごです…。

 りんごは、正真正銘の東京生まれ・東京育ちです。どこにも出荷されることなく、今の家(ママの実家)にずっといます。なので帰省する田舎もありません。誕生日前からだんだん人がいなくなっていくのを感じつつ、それでも東京にいるのであります。さ、さみしい…。
 数年前までは夏は毎年(8月生まれなので、胎児のときから(笑))軽井沢にいましたが、最近は家族の日程合わず行ってないのです。これもさみしい…。
 なのでりんごの生息地域はとても狭いのであります。東京(家・デパート中心)と、軽井沢くらいでしょうか。方向音痴もあってあんまり遠出しません。あ! 海外は別です。だって飛行機でピューンだし(笑)。

 そして今年もひっそりとお誕生日は過ぎていったのでした。

 今年のケーキは、イナムラショウゾウさんにお願いしました~! ホントはキハチのいちごショートケーキがいいんだけど、キハチは旬の果物しか使わないとかで、夏はいちごショートを作ってくれません!
Σ(´Д`lll)エエ―――!! 毎年ダメもとで(ひつこい)お願いしてみますが、NO!の一点張り! なのでいつも泣く泣く違うケーキだったのですが、今年はママの提案もあって最近お気に入りのイナムラショウゾウさんにしました~! 注文前に一切れ買って、味見をしてみたらおいしかったし。

 さ~て、こちらの箱が念願の「真夏のいちごショート」(ホール)です!
 箱の中身はどんなかな~。わくわく。

 じゃ~ん。って、サイドかい!(大阪帰りなんで、ツッコミを)

 ど、ど~ん!右上み見えるのは…。

 正真正銘「パティシエ イナムラショウゾウ」の証。

 ろうそく乗せて~。って、1本かい!(もっかいツッコミ)

 ママが歌ってくれました。「はっぴばーすでぃ、でぃあ、りんごちゃぁん♪」
ふ~!の前に撮影(笑)。そしてやっと、ふ~!

 これを切ると、断面が→

 中は二段で全ていちご! 上にもいちご! いちごのみギッシリ! 一番大きいのが私の~♪

 うっま~い! 自分の誕生日にいちごショートって久しぶり~♡ おいしいぃよ~! ショウゾウさん、ありがとう! 

 自分の誕生日ケーキでこれだけひっぱるのってどうだろう…。ま、いっか。ブログ開始で、初めてのお誕生日だしね。うふん。

 

 おまけ。
 最近イナムラショウゾウに新しい季節限定が出ました。
 「紅茶ピーチ」。名前もかわいいのですが、一番はなんと言ってもこの色合い。
 うっすらピンク(桃色)にミルクティー色のフランマンジェ。

 ピンクと茶色は秋ものの一番好きな色使いです。それだけじゃなくて、コレ超おいしいのです! 中にはホンモノ桃も入ってて、ジュレもほのかに桃味。フランマンジェはもちろん紅茶味。甘すぎなくて、絶妙~。無くなる前にいっぱい食べたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀ブラ。ブランチ編 [おいしいの。]

 本日は久しぶりの銀座ぶらり。ママと二人で朝から銀座にて5時間を費やしたであります。

 昨日の夜から、今日は「Afternoon Tea」のブランチセットが食べたい~!と宣言していたので、銀座に決定! アフタヌーンティー・ザ・ジェネラルストア銀座には平日のランチセットにデザートが付いた土・日・祝日限定ブランチセットがあるのです! これがいろいろ選べておいしいの!

 さっそくアフタヌーンティー・ザ・ジェネラルストア銀座に到着。
 結構キレイに撮れててお気に入りの写真。

 地下に降りていったところのティールームの入り口付近です。緑がいっぱいで涼しげです。これがプチにありました「ここはどこでしょう?」の答えです。ここのティールームはいつも並んでますが、広くていいですよね~!

 さっそく今日のブランチセット、りんごチョイスのご紹介です。

 メインは5種類くらいから選べます。私の選んだのは「スープ&サラダ」のセット。

 スープもサラダもそれぞれ3、4種類くらいから選べます。
 冷製スープ好きな私は、他には目もくれず決定。
 「ブロッコリーの冷製スープ」。

 これホントにまんまブロッコリーでした…。食感もすりおろしブロッコリー、ガーリック風味。もう少しクリームとか混ぜてこってりな味付けにしてほしかったな~。ゆですぎのやわやわブロッコリーを食べてるみたい…。慣れてくればまあまあ食べられたけど、慣れるまではちょっと…。もうあと一手間かけてほしかったな~。残念。

 そしてこれがおかわり自由なパン(の一部)。

 ガーリックトースト(うすうす)とバケット。パンは10種類弱くらいから好きなものを好きなだけ。この前はこのバケットなかったから、初めて食べたんだけど、これが超おいしいの! バケット好きであちこちのを食べてみたけど、これはりんご的ベスト3に入るかも。こればっかり食べちゃいました。

 そしてメイン。
 「スモークチキンのなんたらかんたら」。

 名前忘れました…。スモークチキン、じゃがいも、トマト、いんげん、ベーコン、ブロッコリー(固め(笑))、レタス、その他の葉っぱ。最近はあんまり見かけないけど、アフタヌーンティーといえばのガラスのボールに入ったオープンサンドの「普通のお皿バージョン、パンなし」みたいな感じ。あのオープンサンドが大好きだったりんごは、大感激! もちろん激うま!
 最近どうしてあのオープンサンドやめちゃったんだろう!? ないお店のほうが多いですよね。スモークチキンのもスモークサーモンのもみんなおいしかったのにぃ。伊勢丹にはまだあったかな。上にかかってるマヨネーズもチキンもオープンサンドと同じ味でうれしかった~!

 そして本日のデザート。

 桜桃のムースと、バナナのケーキ。桜桃のは甘酸っぱくてぷるるん。バナナのパウンドケーキはしっとりしてて、ほんのり紅茶風味でおいしかった~。

 最後はアフタヌーンティー(茶葉の種類ね)で終了。アフタヌーンティールームでコーヒーはありえない!って思ってるので、ここではいつもストレートかミルクティー。春の「ファーストなんたら」(また名前がわかんなけど、初摘み茶葉)のときはストレートで、あとはたいていミルクティー。今日も逆さにしても一滴も出ないってくらい飲み干しました♪

 あ~!おなかいっぱい!(これだけ食べれば当たり前)

 食った食ったの二人はアフタヌーンティー・ザ・ジェネラルストア銀座を後に。これだけおなかいっぱいとか言ってる割に、銀座方面へ歩き出したら「そういえば!」と思い出した! この辺に有名ケーキ屋さんがあったはず! 

 そうです、それが「Qu' ie fait bon」。帰りに買って帰ろうと決めて、お買い物開始! キルフェボンの初タルトはプチ日記をどうぞ。

 この後は銀座ぶらり二人旅です。足が痛くなるくらい歩いた割りには、そして最強タッグで挑んだ銀座にしては全然お買い物してません(買ってもらったくせに…)。なので、お買い物編は、前日のネイルサロン帰りのりんごのお買い物分と一緒にお伝えします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のランチ [おいしいの。]

 最近近所にできたコジャレたレストランに行ってみました。またもママと二人でこっそりランチ。むふ。3種類あるランチメニュー(1,000円、1,600円、2,800円)から、2,800円のをチョイス。
 思った以上にボリュームたっぷりでメインを残しちゃいました(汗)。

 まずは前菜。
 「本日の前菜三種類盛り」(とかなんとか。忘れちゃった)

 ブロッコリーのオリーブオイルあえ(これ辛いけどおいしかった~)、キッシュ(しょっぱい)、タコのトマトソース和えの3種類。このお店ってばどれもちょっとしょっぱい。もう少し塩見が少なめでもいいと思うけどな~。このままでも結構おいしいから、もう少し塩を抑えてくれたらもっとおいしいはず!

 どのコースにも付くパンとフォカッチャ。

 なくなるとおかわりを聞いてくれるだんけど、追加のフォカッチャは焼きたてなのか、あったかかった。さらにおいしい~!

 パスタは5種類くらいの中から選びます。
 私のチョイスは、「チキンのミートソース ペンネ」。

 これもやっぱりちょっとしょっぱめだったけど、アルデンテでうまうま!

 それからメイン。お魚かお肉を選びます。

 お肉の「自家製ソーセージのほにゃらら」。

 またも名前がうろ覚え…。だって何語かわかんないような単語だったし。ソーセージの下のぶつぶつは…。Σ(゚Д゚)! なんだか聞くの忘れた! なんかお豆みたいなものです。ソーセージは辛かった! そんなことメニューには書いてなかったから、辛くてビックリ! 辛いけどおいしいのでがんばって食べましたが、いかんせんメインも2皿目となるとおなかが…。残しちゃいました…。ごめんなさい。

 デザート。これは選べません。

 フルーツ(キウイ、りんご、もも、アメリンカンチェリー、ブルーベリー)の上にバニラアイスが乗ってます。冷たくてあま~い。おなかいっぱいとか言ってても、やっぱりこれは別腹でしょう!

 最後にミルクティで終了~。ボリュームたっぷりでおなかいっぱい。また来るなら、1,600円のにして、デザートは好きなのを別にとったほうがいいかも。「本日のデザート」は4種類くらいあったし。
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うなぎ、うなぎ、うなぎぃ~♪ [おいしいの。]

 今日は皆さんご存知のとおり、土用の丑の日ですね! 今月に入ってから今日が丑の日だと知り、それから毎日「うなぎが食べたい~」とママにささやいておりました(笑)。

 しかもどこのでもいい訳ではありません! りんごには、ここ!という老舗がありまして、「いつ行く? 明日? 今日これからでもいいよ!」とひたすらお誘い。

 そして今日やっと大好きなお店のうなぎにありつけたりんご親子であります。りんご父もぽんちゃんもいなかったので、二人でこっそり♪

 子供のころはよく食べに行っていたうなぎですが、実はそのころはあんまりうなぎが好きじゃありませんでした。ホネとか皮とか。たれかけご飯のみで充分だったりんごに、この贅沢な味を「おいいしいもの!」としてインプットしなおしてしまった、くれたのが日本橋にある「美國や」さんです。

 ぽんちゃんとかもそうだけど、好き嫌いの出るお店かと。たれがとろっとしてなくて、さらっとあっさり。甘さも少なくて、どっちかっていったらしょっぱい(東京風に言うと「辛い」)感じのたれです。りんごはそこが好きなんだけどね。

 日本橋高島屋のすぐ隣のビルです。いつもは日曜定休だけど、土用の丑の日を休むうなぎやがあるかい!ってことで、もちろんやっていました。

 メニューはいたってシンプル。
 1,800円 2,300円 3,000円の3つのみ。違いはうなぎの大きさで、3,000円はうなぎとご飯別の2段で来ます。

 今日はこの後のおやつのことまで考えて、1,800円のをいただきました。

 ど~ん!念願の美國やさんのうなぎ!

 ふたを開けますよ~!じゃ、じゃ~ん! 

 あ~ん。いい香り! もちろん肝のお吸い物付きです。

後はおしんこ(4種類)付き。ここはお茶もおいしいのですぅ。二人で黙々とうなぎを食べ、お茶をすする。あ~! 至極の一時! うまかった~!

 うなぎ、うなぎ、うなぎぃ~♪(さかな、さかな、さかなぁ~のリズムでどうぞ)
また食べに来るからね~。

 そして今日はこの後、ママの妹とその娘(りんごのいとこ)に久しぶりに会い、お茶をすることに。
ほ~ら、やっぱりおやつだよ。2段重ねを頼まないでよかった~。

 今日のおやつは、千疋屋のアメリカンショートケーキ。

 千疋屋で一番好きなメニューです。でもなんかちっちゃくなってる!? ガ━━Σ(゜д゜lll)━━ン!
前は二段になってたし、もっとアイスも入ってたのにぃ。値段を買えずに、サイズを変えてきた! 千疋屋もこういうことしちゃうのね…とちょっと悲しくなりましたが、味は同じでおいしかった。ほっ。

 こうやって見ると、今日の摂取カロリーは相当高めですな…ははは。でもおいしいものを目の前にして食べないなんてできません。嫌いなものばっかりのりんごは、数少ない好きなものにはいつも完敗です。でも、おいしいからいいの! 

 そしてデパートにいたわりには、何もかわずに帰ったりんご。えらかったぞ!<自分
 Diorでは新商品情報をいただき、しかも絶対に好きそうなものだった。じゅるり(ヨダレが…)。CHANELは来週末にコレクションの受注会があるってお手紙来てたし。我慢、我慢。

 あ! あそこからも電話もらったんだった。いつ行こうかな~。

 って、毎日こんなことばかりのりんごでした。遊んでないときもあるんですよ~(今さら。ボソ)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のランチ [おいしいの。]

 「どっちの料理ショー」で中華料理の時にはしばしば紹介される中華料理やさん「天外天」に行って来ました~!

 ちなみに、マイカテゴリーをホントにつくっちゃいました~!(笑)

 いつもテレビで紹介されるたびに、「行ってみたいな~」と思っていたお店。どこかで中華を食べるたびに、「Σ(゚Д゚)天外天行ってみればよかった~」と思っていたお店。

 今日やっとたどり着きました!

 大通りに面したお店に到着するも「準備中」の看板が。ガ━━━━Σ(゜д゜lll)━━━━ン!
それでも人はいるみたいだったので、中に入って聞いてみると、ここはまだやってないけど、少し行って路地を入ったところに別館があるらしく、そこならやっていると教えてもらって、方向変換、レッツラゴー!

 そして無事、天外天の中華にありつけたのであります。

 今日のランチから、私が選んだのはコレ。

 「芝海老のフリッター揚げ マヨネーズソース」

 海老好きの私にはたまりません。しかも特製のマヨネーズソースがうまうま! 海老の下には、揚げた春雨(?)が敷いてありました。緑のはインゲン。

 メインは「黒豚・黒酢すぶた」

 酢豚のアップ。

 一緒に乗ってるのはたけのこの揚げたやつだと思って(形と色で)、食べてみたらジャガイモでビックリ。甘酸っぱくておいしかったです。でも大好きな味ではなかったかな~。

 全てのランチにこのスープとご飯がつきます。ご飯はおかわり自由。飲み物は麦茶(冷・温、選べます)。おいしいけど、中華料理なんだからウーロン茶がよかったな~。ここがちょっと残念。

 デザートも4種類から選べますが、もちろん一番人気の「柔か杏仁豆腐」!
 クコのみ発見! 今日も柿たんちのヨシムネくんがいないので、別のお皿によけてっと。プルプル・こってりでおいしかった~!

 ここのお店は、↑の杏仁豆腐と麻婆豆腐が人気らしいです。麻婆豆腐はママが頼んだので、食べてみましたが…。私には辛すぎ! 体がビクってしたよ(汗)。それでも頼んだのは「普通」。他に「中辛」、「激辛」とレベルを選べます。「普通」でこれだもん。他はありえない! おかげで麦茶をどれだけ飲んだことか…。おなかタポンタポン…。でもかけて食べる用に「山椒」があったし、みんなかけてたし。ホントに「普通」らしい…。みんな舌が鈍感すぎるよ~!!

 あとは「牛肉の香辛ソース炒め」みたいなのも一口食べてみたけど、やっぱりビクってするほど(笑)辛かった…。だって私の舌はとっても繊細なんだもん。ほろり。

 杏仁豆腐はもう一回食べたいし、ランチメニューは変わるらしいので(確か「今週のランチ」って書いてあったような…)、また行きたいな~。唐辛子マークのついていないもの限定だけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おいしいの。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。